895a3b71917b23923970d5849c76feae_s

 

先日、個別相談を受けてくださったお客様から感想をいただきました。
 掲載許可をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

 

Q. 今日、個別相談をお受けになりたいと思われた動機を教えて下さい。

知り合いの紹介で、良いと聞いていたので個別相談を受けたいと思いました。

Q. 本日の面談の感想をお聞かせください。

知りたいことも聞けたのと、次回までに調べることややっておくべきことが分かり良かったです。

Q. その他、ご意見があればお聞かせ下さい。
(もっと知りたい事柄や講座のテーマなど)

 

Q. ご相談を通じてどのくらい満足されましたか?

大変満足

 

今回は、個別面談をご利用いただきありがとうございました。

20代半ばの会社員の男性からのご相談でした。
以前から何回かご相談に来ていただいていたお客様からご紹介いただきました。
とてもお若い男性のお客様で、私も大変驚きました。

・以前の職場で未払いの賃金がある。どうしたらいいか。

・近々、親元を離れ独立して生活したい。その前に、自分の家計をきちんと把握し見直し、家計管理を身につけたい。

・何かと趣味のことにお金をかけてしまうが、将来は貯蓄もできるようになりたい。

・確定申告をしなければいけないが、初めてでわからない。調べる時間や税務署に行く時間がとれない。


今回で、2回目のご相談となります。

前回は、未払いのお給料や家計の改善、その他盛りだくさんな内容で面談させていただきました。
未払い賃金については、*注「未払賃金立替払制度」をご紹介し手続きされました。
これで未払い金の80%は戻ってきます。

少しお時間はかかりますが、独り暮らしやその他の夢が実現出来るまで定期的なサポートをさせていただくことになりました。

2回目は、前回の家計改善の続きと確定申告書の作成を一緒にお手伝いさせていただきました。
その場で書類はすべて完成し、その足で税務署の時間外ポストに投函されました。
間に合って良かったです。

「一緒にパソコン画面を見ながら横で教えてもらったので、確定申告書の作成方法は覚えました。同じく困っている友達がいるので教えてあげられる。」

とおっしゃっていました。
その他、日常のちょっとした疑問(給与明細の見方や購入するならどっち?や保険のことなど)や 趣味のことなど色々お話しいただき嬉しかったです。

 少しでもお役に立てましたら嬉しいです。

 アンケートにお答えいただきありがとうございます。
 相談に来られることは、とても勇気のいることだったと思います。
私にとっても、こんなにお若い男性の面談は初めてでした。
私を相談相手に選んでくださったことに感謝いたします。

*注「未払賃金立替払制度」
企業倒産により賃金が支払われないまま退職した労働者に対して、未払賃金の一部を立替払する制度です。
全国の労働基準監督署及び独立行政法人労働者健康福祉機構で制度を実施しています。

The following two tabs change content below.
  ~女性とシングルマザーを応援するファイナンシャル・プランナー~ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 現在、大学生の子どもを持つシングルマザー。 専業主婦から、調停・裁判を経て、子どもが4歳の時に離婚。 金融機関・派遣会社就労コーディネータ・公立中学校事務員などの様々な仕事を経験。 現在は、自らの節約・働き方・教育費の貯め方・投資など「すぐに役立つお金の話」を女性目線でわかりやすく伝えるファイナンシャル・プランナーとして活動中。                         ************************                       ◆7日間の無料メール講座◆                                 「\”ふえる楽しみ” 見つかるコツコツ投資で!/ 中3までに500万円の教育資金を無理せずに貯められる方法」 が好評中                               登録フォーム https://lifesinfonia.com/3622-2/