895a3b71917b23923970d5849c76feae_s

9/15・9/22
綾瀬市立中央公民館さん主催のマネー講座「子育て中の働き方~ワクワクドキドキ!ママが働くとどうなる?~」にご参加くださった皆さまから感想をいただきました。
ご紹介させていただきます。

 

 

  • 今までなんとなく理解していたことを的確な説明で理解できスッキリしました。理解できると楽しくおもしろかったです。
  • iDeCoの良さと気をつけるポイントを説明してもらえて自分の中で整理がついた。
  • 数字が苦手なのでやっぱりお金の話は難しかったです。
    でも将来働くうえで最低限制度について知っておくことは大切だと思いました。
  • 税金の制度に関して、とてもわかりやすかったです。
    結局は子どもの預け先の有無で、ママの働き方は変わるなぁと思いました。
  • 150万円の壁は新聞で見ても分からなかったので参考になりました。
  • 税金や社保などテーマが難しかったからかもしれませんが、知識がほとんどない状態でしたので、先生のお話しが少し分かりづらかったです。
  • 実際にお仕事をされている方や、これから働こうとされている方と話す事もできたので良かったです。
  • 働く事への不安がありましたが、メリット・デメリットを聞いたり話し合ったりして、メリットの方が多いことに気づく事ができました。働く事に前向きになれたことは私の中では大きいです。
  • 今日の講座では漠然とした「子育て中の女性の働き方」でなく「綾瀬市で働きたいママ達のリアル」が見えて良かったです。
  • 何となく気になっている事をひとつずつ教えていただいた感じでこの講座を受けて良かったと思います。
    お金の事を少しでも多く知る事でより積極的に自分が動けるようになれそうです。先生のお話しは聞きやすくて良かったです。
  • 1週間の行動表はためしにやってみたいです。いろいろな気づきがありそうです。
  • 現状の自分にドストライクのテーマだったので、すごく参考になりました。
    最後のページのメッセージ、涙が出そうになりました。

 

子育てでお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
とても嬉しいお言葉の数々に感謝いたします。

6月2回の講座に続き、9月も綾瀬市さんにお邪魔させていただきました。
前回参加していただいた方が半数近くおられ、私も嬉しく心強い氣持ちでした。

1日目は、扶養の壁や税金・社会保険がテーマでした。ご感想の中には「税金は難しい」「わかりづらい」とのお声も聞かれました。もっとシンプルにわかりやすくお伝えできるよう工夫していきたいと思います。

2日目は、子どもを預けて働くメリット・デメリットについてグループでのシェアタイム。
すでに働いている方のリアルな声が聞けて、これからと考えているママの参考になったのではと思います。発表してくださった皆さま、ありがとうございました。

次の講座は、いよいよ今週(11/9)になります。
綾瀬市のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
  ~女性とシングルマザーを応援するファイナンシャル・プランナー~ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 現在、大学生の子どもを持つシングルマザー。 専業主婦から、調停・裁判を経て、子どもが4歳の時に離婚。 金融機関・派遣会社就労コーディネータ・公立中学校事務員などの様々な仕事を経験。 現在は、自らの節約・働き方・教育費の貯め方・投資など「すぐに役立つお金の話」を女性目線でわかりやすく伝えるファイナンシャル・プランナーとして活動中。                         ************************                       ◆7日間の無料メール講座◆                                 「\”ふえる楽しみ” 見つかるコツコツ投資で!/ 中3までに500万円の教育資金を無理せずに貯められる方法」 が好評中                               登録フォーム https://lifesinfonia.com/3622-2/