もうすぐ12月ですね。

「来年のことを言えば鬼が笑う」

なんてことわざがありますが、この時期になると来年の事を色々と考えてしまいますよね。

ママの働き方
パパの異動
子どもの進級
引っ越し

お子さんが受験・卒業・入学などを控えているとなると尚更!

環境の変化とお金のことは切り離せないくらい大事なこと。

やはり、今年のうちから考えておきたいですよね。

最近よく聞かれる「就学援助の修学旅行費」について

75d57c576616c6eba31b7d573e0883c2_s
さて、最近になってお2人のシングルマザーさんから質問があった「就学援助の修学旅行費」について書いてみたいと思います。

小6、中学3年で行く修学旅行。

学校生活の中でも、一生涯の思い出になるビックイベントです。

今は、ディズニーランドやユニバーサルスタジオに寄ったり、良いお宿に泊まったり、私の時代とはかなり様子が変わってきていてビックリします。

 

だいたいどのくらいかかるの?

 

現在、公立の中学校の修学旅行は、2泊3日で7万円前後かかるケースが多いです。

想像より高額だと思われるのではないでしょうか。

この修学旅行費、入学してから学校諸経費として毎月積立てで引き落とされているケースが多いと思います。

就学援助では、どのくらい補助が出るの?

 

就学援助認定者は、就学援助費として6万円ほどを上限として支給されます。
(自治体や年度によって違うのでお住いの自治体をご確認下さい。)

とってもありがたいことです。

でも、これは旅行から帰ってきて数か月経たないと戻ってきません。

つまり、旅行代金はすべて一度支払っておかないといけないのです。

毎月の積立が厳しい時は?

毎月少しずつ積み立てて、行事が終われば戻ってくるとは言っても経済的に厳しい方もいらっしゃると思います。

毎月の積立てが厳しい方は、行事に関しての補助金にのみ例外的ではありますが、

「認定前請求」・・・就学援助の認定が出る前に、補助金の前払いをしてもらえる制度

「行事前請求」・・・修学旅行などの行事前に、補助金の前払いをしてもらえる制度

という制度があります。

もし、どうしても家計が大変な時は、修学旅行に行くことをあきらめたりせずに、学校の先生や副校長先生に現在の状況を相談されてみて下さい。

 その他、就学援助に認定されなかった方も、年度の途中で急に家族や家計に変化があった場合も相談してみて下さい。申請が通る場合があります。

*****************************

これからも、お役に立てる情報を更新していきたいと思います。

トップページの

「お役立ち情報をメールで配信(無料)」

からメールアドレスをご登録いただけると、最新のお役立ち情報の内容が送られます。

便利ですので、ぜひご利用下さい。

氣になることがあれば、お1人で悩まずにご相談下さいね。

 

**********
 お知らせ
**********

<個別相談>

お金の悩みは各ご家庭さまざま。我家の家計をプロがアドバイス。
 
12月の日程

<講座>

「起業とお金」

12/23(金)祝日 13:30~15:30

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
  ~女性とシングルマザーを応援するファイナンシャル・プランナー~ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 現在、大学生の子どもを持つシングルマザー。 専業主婦から、調停・裁判を経て、子どもが4歳の時に離婚。 金融機関・派遣会社就労コーディネータ・公立中学校事務員などの様々な仕事を経験。 現在は、自らの節約・働き方・教育費の貯め方・投資など「すぐに役立つお金の話」を女性目線でわかりやすく伝えるファイナンシャル・プランナーとして活動中。                         ************************                       ◆7日間の無料メール講座◆                                 「\”ふえる楽しみ” 見つかるコツコツ投資で!/ 中3までに500万円の教育資金を無理せずに貯められる方法」 が好評中                               登録フォーム https://lifesinfonia.com/3622-2/