895a3b71917b23923970d5849c76feae_s

6/15・6/29
綾瀬市立中央公民館さん主催のマネー講座「どう貯める?教育費」にご参加くださった皆さまから感想をいただきました。

ご紹介させていただきます。

 

 

● 数字で見ることで不安が解消されました。今後は家計を見直して実践していきたいです。

●教育費、楽しみながら貯めていけそうな氣がしました。
→財形貯蓄、住宅購入の際にとても助かって威力を実感したので、また少しずつ増やしていけるように始めてみようと思います。

● 先のことが少し見えて安心しました。子どもがどのような将来を進むのかわかりませんが、やれる準備はやっていこうと思いました。
わかりやすかったです。

● グラフがすごく良かったです。

● 貯金を増やす4つの方法が聞けてよかったです。支出を減らすことばかり考えていたので。

● お金の貯め方が少し分かった氣がします。「ズボラさんでも出来る家計管理」をやってみようと思います。講座、わかりやすかったです。ありがとうございました。

● お金と上手に付き合うために収入・支出を知ることが大切だと氣づかせていただきました。
家計簿も自己満足で終わっていたので、分析して節約して貯金に回せるように工夫してみたいと思います。

● 「ズボラさんでもOK.家計管理術」参考になりました。帰ったらさっそくやってみようと思います。

● 子どもの教育費、いつか貯めなきゃなぁ~と漠然としていた将来の事を現実で考え、見ることができて良かったです。
色々な制度も知り活用できたらと思います。

● 長いスパンでの金額、かかるタイミングが理解できました。

● あっという間の内容の濃い素晴らしいお話しでした。特に具体的だったのでよくわかりました。
家計にやさしい塾の情報はとても参考になりました。

● とても勉強になりました。色々な制度があること、情報収集の大切さ、これから調べていきたいと思います。

●教育費の計算がリアルでビックリしましたが、やって良かったです。ピークがわかりました。第2日目も楽しみにしています。

● 奨学金の制度の多様さに驚きました。

● 色々と知らないことが多かったので、このような会をどんどん開いてほしいです。

 

 子育てでお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
とても嬉しいお言葉の数々に感謝いたします。 

綾瀬市のみなさまの教育費への関心の高さに感激しました。
お子さんが小さい時は、家ではなかなか数字と向き合う時間がとれないと思います。
今回は、「教育費プラン表」をその場で作成するなどワークや同じテーブルの方とシェアしていただく時間を多くとらせていただきました。
2回連続シリーズで託児のある講座ならではですね♪

終了後には、みなさん仲良くなって帰られていたので嬉しく思いました。

9月にもまた中央公民館さんの講座でおじゃまいたします。
綾瀬市のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。   

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
  ~女性とシングルマザーを応援するファイナンシャル・プランナー~ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 現在、大学生の子どもを持つシングルマザー。 専業主婦から、調停・裁判を経て、子どもが4歳の時に離婚。 金融機関・派遣会社就労コーディネータ・公立中学校事務員などの様々な仕事を経験。 現在は、自らの節約・働き方・教育費の貯め方・投資など「すぐに役立つお金の話」を女性目線でわかりやすく伝えるファイナンシャル・プランナーとして活動中。                         ************************                       ◆7日間の無料メール講座◆                                 「\”ふえる楽しみ” 見つかるコツコツ投資で!/ 中3までに500万円の教育資金を無理せずに貯められる方法」 が好評中                               登録フォーム https://lifesinfonia.com/3622-2/