先日は、仕事で神奈川県の海老名駅まで片道1時間40分かけて行ってきました。

初めて降り立った駅です。

お仕事がなければ訪れることがなかった場所。

そう思うととても新鮮でした。

駅から20分ほど車を走らせた場所に、富士山がとてもきれいに見えるスポットがあるそうです。

先日は、あいにくの曇りで見れませんでしたが、次回は見れるといいなと楽しみです。

 

補助金を申請すると決めたその後


さて、以前の記事で「小規模事業者持続化補助金」のことを少しお話ししました。

2016年12月16日の記事です。☟
知らないと損する?最高50万円もらえる補助金

ライフシンフォニアも応募するとお伝えしていましたが、その後どうなったかをご報告しようと思います。

結果は、3月17日に発表があり無事に採択されておりました。(ホッ)

申請書を何度も何度も書き直し、商工会議所の中小企業診断士の先生のもとへ5回も足を運んだ甲斐がありました。

地域によって違う混み具合


申請書を提出するには、必ず1度は商工会議所又は商工会の事前相談を受け、そこで発行される「様式4」という書類をもらわなくては補助金に応募することはできません。

私の場合は、公募が発表された日に住所地の商工会議所に予約を入れ、書類を作成した上で事前相談を受けました。

書き直し箇所などがあったのですが、次の予約は〆切ギリギリしか空いていません。

地元の商工会議所は、同じ補助金にチャレンジされる方が多くとても混み合っているのです。

締め切りギリギリでは心配です。不完全な申請書のまま提出になってしまいます。ピンチです!

診断士の先生のアドバイスで、私の事務所のある別の区の商工会議所で申請することに決めました。

運が良いことに、この診断士の先生はその地域担当の方だったのです。(いつもはその地区にいらっしゃる)

こちらは、予約がすぐにとれ同じ先生に何回もご相談に乗っていただくことができました。

そんなこともあるのですね。

 

教訓
地域によって状況がかなり違う!
やはり、早めに取りかかった方が安心!

 

これから、HPのリニューアルやパンフレットを作成していきます。

今後の流れについては、またシェアさせていただきますね。

 

 

お知らせ

<イベント>

第2回 アメリカンフットボールデー in台東区

日時  3/28(火)10:00~16:00
場所  台東区リバーサイドスポーツセンター陸上競技場

https://lifesinfonia.com/info/amefuto/

20分の「ハッピーマネー講座」のコーナー( 10:20~・ 13:30~)
その他の時間は、個別相談の時間も設けております。

<個別相談> 4月の個別相談日程

お金の悩みは各ご家庭さまざま。我家の家計をプロがアドバイス。
家計簿つけていなくても大丈夫。
お気軽にお越しください。

お問合せ・お申込みページ

 

The following two tabs change content below.
  ~女性とシングルマザーを応援するファイナンシャル・プランナー~ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 現在、大学生の子どもを持つシングルマザー。 専業主婦から、調停・裁判を経て、子どもが4歳の時に離婚。 金融機関・派遣会社就労コーディネータ・公立中学校事務員などの様々な仕事を経験。 現在は、自らの節約・働き方・教育費の貯め方・投資など「すぐに役立つお金の話」を女性目線でわかりやすく伝えるファイナンシャル・プランナーとして活動中。                         ************************                       ◆7日間の無料メール講座◆                                 「\”ふえる楽しみ” 見つかるコツコツ投資で!/ 中3までに500万円の教育資金を無理せずに貯められる方法」 が好評中                               登録フォーム https://lifesinfonia.com/3622-2/