昨日は、母と一緒にお寺の彼岸法要に行ってきました。

お寺に生けてあるお花がとっても春らしくてきれだったので、思わず写真を撮ってしまいました。

季節のお花にとても癒されます。

さて、今日のテーマはスマホのお話し。

おととし、格安スマホにしたことで家計はとても助かりました。

どのくらい助かったかというと、以前の記事をご覧ください。

*************(1/9のお役立ち情報の記事より)*************

おととしの年末、auスマホから格安SIMにしました。
通信費は安くしたいものの「なんだかわからない。」を理由に1年以上行動に移していませんでした。

その時の記事がこれです。 → 2015年12月30日 毎月のスマホ代どうにかしたい!!

格安SIMスマホにして1年。

実際にどうなったかというと・・・。

私 au 約96,000円/年 → 楽天モバイル 約30,000円/年  約66,000円の削減

息子 au 約83,000円/年 → 楽天モバイル 約30,000円/年 約53,000円の削減

2人で合計 約12万円もの節約

使い勝手は、auの時にできていたことは問題なく出来ています。e2bab8c7a4953e1f22240ad3a2ed66a3_s

ほぼ満足している状態です。

ただ、1年間のうちに1つだけ困ったことがありました。

****************************

 

その、1つだけ困ったこととは?

端末の修理が発生した時です!

昨年、私のスマホが突然固まって全く動かなくなってしまったのです。

困り果てて、その日のうちに購入したショップへ。

楽天モバイルの端末補償(月額500円)に加入していたので、窓口で色々と手続きしてもらえると思っていたのですが・・。

対応していないとのこと。自分でネットか電話から修理の申し込みをしないといけません。

流れは、楽天さんのホームページを参照します。

  1. トラブルが生じましたら、楽天モバイル端末補償センターにご連絡ください。
    対象となる端末の状態をお伺いさせていただきます。
  2. 楽天モバイル端末補償センター
    お申込み後、楽天モバイルの会員サポートページ「メンバーズステーション」でご確認いただけます。
    通話料無料、年中無休(受付時間9:00-18:00)
  3. 受付が完了しましたら、故障した端末の集荷を行います。
    同時に、交換対象の方には交換端末を送付します。
    Point 平日16:00までの受付完了分、土日祝12:00までの受付完了分は当日中に発送します!

 

●電話をする→集荷を待つ→壊れたスマホを送る→修理か交換されて戻ってくる。

この流れだと、どう考えても数日は手元に戻ってきません。

そして、1番の問題は修理期間の代替え品がないことです。

auやdocomo、Softbankだと、修理に出して戻ってくるまでの間は同じ機種を貸与してくれますよね。

今使っているスマホ以外にSIMフリー端末を持っていなかったので本当に焦りました。

今の私には、1日でも携帯のない日は考えられません!

困り果てた私は、急いで安い端末をもう1台購入するしかありませんでした。

予備のSIMフリースマホをお持ちでない方は、くれぐれもお氣をつけてくださいね。

 

それでも・・・

いざという時の準備さえしていれば問題なし。

多少の手間はかかったとしても、やっぱり毎月の固定費が安くなる格安スマホがいいです~。♡

 

*************
 お知らせ

*************

<イベント>

 

第2回 アメリカンフットボールデー in台東区

日時  3/28(火)10:00~16:00
場所  台東区リバーサイドスポーツセンター陸上競技場

https://lifesinfonia.com/info/amefuto/

 

<個別相談> 月の個別相談日程

お金の悩みは各ご家庭さまざま。我家の家計をプロがアドバイス。
家計簿つけていなくても大丈夫。
お気軽にお越しください。

お問合せ・お申込みページ

 

 

The following two tabs change content below.
  ~女性とシングルマザーを応援するファイナンシャル・プランナー~ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 現在、大学生の子どもを持つシングルマザー。 専業主婦から、調停・裁判を経て、子どもが4歳の時に離婚。 金融機関・派遣会社就労コーディネータ・公立中学校事務員などの様々な仕事を経験。 現在は、自らの節約・働き方・教育費の貯め方・投資など「すぐに役立つお金の話」を女性目線でわかりやすく伝えるファイナンシャル・プランナーとして活動中。                         ************************                       ◆7日間の無料メール講座◆                                 「\”ふえる楽しみ” 見つかるコツコツ投資で!/ 中3までに500万円の教育資金を無理せずに貯められる方法」 が好評中                               登録フォーム https://lifesinfonia.com/3622-2/