卒業の時期ですね。

去年の今頃は、息子の高校卒業や大学入学の準備で大忙し。

今年は、去年の慌ただしさが嘘のようなのんびりした3月を過ごしています。

のんびりしていたところに・・・。

 

もう届きました!来年度の大学の授業料の振込用紙が!!


その額、979,700円!!(‘_’)

 

振り込み用紙が3枚入っていて、一括か前期・後期の2度に分けるかいずれかの方法が選べるようになっています。

それにしても、一括の金額を見ると腰が抜けそうになります。

日々の家計の支出額とはケタが違いますね。

 

昨年は、大学経由の民間の給付型奨学金に応募して採用していただきました。

年間授業料の半額ほど給付していただいたので本当に助かりました。

ありがたくてありがたくて仕方がなかったです。

 

大学経由で申し込める民間団体の給付型奨学金をチェック!

 

そろそろ年間の成績が出る時期です。

即、大学のホームページをチェックです!

成績基準(通算GPA)をクリアされている方は、大学経由で申し込む給付型の奨学金が申請できます!

在学生の申し込みは、新入生より早く行われる大学が多いのではないでしょうか。


4月から入学される方は、入学される大学の奨学金をチェック!

成績基準(高校の平均評定)をクリアしていれば、今から準備を始めて下さいね。
 

申込のタイミングや基準は、大学によってさまざまですのでご確認下さい。

手順は?

 

揃える書類や、作文が必要です。

そして、入学後の期日までに申し込みをして下さいね。


流れは、

★申し込み

★大学職員との面接

★大学での選考に通過

★申し込んだ団体の採用方法に従う
(団体所定の申請用紙を再度提出する場合や、団体へ行っての面接などさまざま)

★結果(2~3か月はかかります。)

こちらも、選考の流れは大学によって違っていると思います。
それぞれの学校の資料をご確認くださいね。

 

氣になる給付額は?

団体によってそれぞれです。

年額20万~50万の団体が多いです。

そして、単年度のところや一度採用されると4年次まで支給というケースがあります。

 

入学後の息子は、夜遅くまでサークル活動に没頭。
 来年度はどうだろうなぁ~。(*_*;

 

*************
 お知らせ
*************

<イベント>

第2回 アメリカンフットボールデー in台東区

日時  3/28(火)10:00~16:00
場所  台東区リバーサイドスポーツセンター陸上競技場

「みすず先生のハッピーマネー相談室」というコーナーで参加させていただきます。

アメリカ生まれのフットボールを通して、幼少期から色々なお友達や身近な大人達と一緒に、目標を持って頑張ることの楽しさを感じてほしい。大きな夢に向かって頑張れば、みんなが力をくれることを感じてほしい。そんな思いの詰まったイベントです!

無料ですので、ぜひのぞきに来てください♪

<個別相談> 月の個別相談日程

お金の悩みは各ご家庭さまざま。我家の家計をプロがアドバイス。
家計簿つけていなくても大丈夫。
お気軽にお越しください。

お問合せ・お申込みページ

 

 

The following two tabs change content below.
  ~女性とシングルマザーを応援するファイナンシャル・プランナー~ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 現在、大学生の子どもを持つシングルマザー。 専業主婦から、調停・裁判を経て、子どもが4歳の時に離婚。 金融機関・派遣会社就労コーディネータ・公立中学校事務員などの様々な仕事を経験。 現在は、自らの節約・働き方・教育費の貯め方・投資など「すぐに役立つお金の話」を女性目線でわかりやすく伝えるファイナンシャル・プランナーとして活動中。                         ************************                       ◆7日間の無料メール講座◆                                 「\”ふえる楽しみ” 見つかるコツコツ投資で!/ 中3までに500万円の教育資金を無理せずに貯められる方法」 が好評中                               登録フォーム https://lifesinfonia.com/3622-2/