大学生のパソコン選び

大学受験の真っただ中。

合格が決まりほっとしているご家庭。

もうしばらく、受験が続くご家庭。

あと、もう少しですね。

 

さて、進学する大学が決まったら次は入学準備です。

その中で、パソコンは1番高額なもの。

大学生になるとレポートの作成などでパソコンが必要になってきます。

もちろん、専用のパソコンを購入しなくても、学校のパソコン室を利用したり家族共有で使うという方法もあります。

しかし、我家は親子での共有は出来ないので、息子専用のノートパソコンを購入することに決めました。

1年前の我家の購入までの流れが、どんなものを選んだらよいか悩まれている方のお役に立てれば嬉しいです。

 

大学生協推奨のパソコンは高い!

入学手続きをすると大学生協からパンフレット一式が郵送されてきます。

その中に推奨パソコンの案内が同封されていますが、このお値段を見てビックリ!

16万円~20万円でとにかく高い!

「何を基準に選べばいいのかわからない・・。」
「調べたり買いに行く時間もない。」

そんな方には、間違いなく生協で購入するのが1番安心で手っ取り早い方法でしょう

生協ならではのメリットは、

・4年間の保証・保険つき
・キャンパス内で修理等サポートが受けられる
・4年間のセキュリティソフト付
・修理受付中の代替機貸出サービス
・大学生活に必要なソフトが入っている

4年間使うのにスペック的にも不足はないと思います。(それどころか高スペックすぎるのでは?)

<我家の疑問>

果たして、ここまでの機能と手厚いサポートは必要か?

パソコンは必要だと思うが、費用は抑えたい!

「学校生協推奨のPCは高すぎる。」

「最低限の機能で充分。」

「パソコンは必要だと思うが、費用は抑えたい。」

私たち親子は、「ここまで予算をかけなくてもよいのでは?」と他の方法を検討することにしました。

入学して授業が本格的に始まるのは5月。

焦って入学までに購入せずに、ゴールデンウィークまで じ~っくり とリサーチしました。

 


無償で大学が提供してくれる「office365」をご存知でしょうか?

大学生に必要なソフトは、ワードやエクセル・パワーポイント・アクセスなどが入っている「Microsoft office」です。

大学生協のパソコンには、最初からこの「Microsoft  office」が入っています。

でも、大学によっては、学生と教職員は「office」を無料でダウンロードできるシステムがあるんです。

それが、「office365」です。

購入すると約3万円以上する「office」が搭載されているパソコンを選ばなくてもよいのです。

その分、費用がぐっと抑えられます。

詳しくはこちら👇
学生向け office365ポータル

 

すでにインストールされた状態で売っているパソコンはその料金が上乗せされていますし、そのパソコンが壊れたらもうそのofficeは使えません。

その点、この無料のoffice365はクラウド版なので、

・壊れても新しいパソコンにダウンロードできる。

・複数のパソコンやスマホ、ダブレットなどにダウンロードできる

かなり使い勝手がよいと思います。

デメリットは、在学中の4年間しか使えないこと。

 まずは、大学の入学案内やホームページで確認してみてくださいね!

 

<我家の選択>

息子の通う大学は、「office365」が利用できました。

卒業後officeが使えなくなる点については、その時に考えることにしよう!(パソコンも4年経てば買い替える頃でしょう。)

そこで、office無しのパソコンを購入することに決定!


パソコンは何を買った?

office365を利用することで、office搭載なしのパソコンを購入することに決めたので、次はパソコン本体です。

・Amazonや量販店で比較

・アウトレットも検討

結局、新品のASUS(エイスース)という海外ブランドのパソコンを選びました。

 

 

 

 

決め手は、

・本体が軽い&丈夫
・価格が国産メーカーより安い
・学校生協並みの高スペック
・バッテリーの持ちがいい
・デザインが好み

息子なりのこだわりがあり、スペックが良いものを選んだため価格は10万円しました。

「7万円までで充分!」

という私と意見が食い違いましたが、差額は息子が自分で支払うということで決着。

文系でレポート提出に使うくらいであれば、ASUSやDellなどの4万円前後のパソコンでも十分だと思います。

(私も、仕事のサブとしてASUSの3万円台のPCを買いました。使い勝手もよく、バッテリーの持ちも良いのですっかりメインになっています。)

理系の場合は、また使い方が違いますので先輩などに確認してみるとよいと思います。

 

「office365」のない学校の場合は、officeがなくてもグーグルアカウントがあればワード・エクセル・パワーポイントが使える方法もあります。

また、後日お伝えしたいと思います。

 

メルマガを配信しています。
よろしければ 登録ください ♬

 
*************
 お知らせ

*************

<講座> 詳細はこちら

テーマ 「教育費と奨学金」
日時   2/26(日)10:00~12:00
場所   人形町駅すぐの会議室(ご参加いただく方に詳細をお伝えします。)

<個別相談> 2月の個別相談日程

お金の悩みは各ご家庭さまざま。我家の家計をプロがアドバイス。
家計簿つけていなくても大丈夫。
お気軽にお越しください。

お問合せ・お申込みページ

 

 

The following two tabs change content below.
  ~女性とシングルマザーを応援するファイナンシャル・プランナー~ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 現在、大学生の子どもを持つシングルマザー。 専業主婦から、調停・裁判を経て、子どもが4歳の時に離婚。 金融機関・派遣会社就労コーディネータ・公立中学校事務員などの様々な仕事を経験。 現在は、自らの節約・働き方・教育費の貯め方・投資など「すぐに役立つお金の話」を女性目線でわかりやすく伝えるファイナンシャル・プランナーとして活動中。                         ************************                       ◆7日間の無料メール講座◆                                 「\”ふえる楽しみ” 見つかるコツコツ投資で!/ 中3までに500万円の教育資金を無理せずに貯められる方法」 が好評中                               登録フォーム https://lifesinfonia.com/3622-2/