年が明けて早いもので1か月が過ぎようとしていますね。

ピカピカの1年生になるお子様をお持ちのご家庭は、新入学の準備で慌ただしい頃でしょうか。

入学前に氣になることって、お友達できるかな?先生どんな人かな?

ちょっぴり不安もあるけれど、楽しみですね。

息子の小学校入学式の時の写真が、今もリビングの壁に飾ってあります。

もう13年前になります。この頃は、本当に可愛かったです♪

 

さてさて、お金のお話しです。


息子が入学前の当時、私が氣になっていたことの1つが「就学援助」という制度のことです。

そんな制度があるというのは知っているけれど、事前に詳しい説明があるわけでもなく・・・。

収入基準は?
手続きは?
いつ?どのくらいもらえるの?

当時は、ネットやスマホで氣軽に検索できるわけではなかったのでモヤモヤしていました。

シングルマザーの私にとって、制度を事前に知ることは家計にとってとっても大切なことだったからです。

私の投稿が、そんな同じくモヤモヤしている人のお役に立てば嬉しいです。

 

「就学援助」ってなぁに?


義務教育では、世帯収入によって「就学援助」という制度があります。

給食費や入学準備費、学用品費、修学旅行費等行事費が支給される制度です。

ほとんどの学校は、入学式の日に詳細と申請のお便りを配布しています。(保護者宛)

家計にとっては、とっても重要なお知らせ!しっかりと受け取って下さいね!!

▼昨年のお役立ち情報をご参考下さい。

【就学援助費①】小学生・中学生のお子様をお持ちの方は申請書の提出をお忘れなく!!

 

自治体によって日程や申請方法はまちまちですが、大まかな流れはこのようになります。
お金が振り込まれるのは、夏休み頃になります。

■入学式に保護者がお知らせと申請書をもらう。(在校生は、子供経由で始業式配布)

     ↓

■4月末か5月の連休明けまでに申請書提出

     ↓

■6月下旬か7月に認定結果の通知

     ↓

■7月~9月 入学準備費、学用品費、4月から7月までの給食費返還の振り込み

     ↓

■行事費などは、行事実施後翌月か翌々月に振り込み

 

収入基準


こちらも自治体によって基準が違います。

新年度配布されるお便りをご確認下さい。

参考までにある自治体の基準を載せてみました。

 

基準額の目安(平成28年度就学援助基準)

世帯人数 家族構成 安所得
2人 母34歳 子6歳 約356万円
3人 父43歳 母36歳 子12歳 約372万円
4人 父48歳 母42歳 子16歳 子12歳 約422万円
5人 父45
歳 母41歳 子13歳 子8歳 祖母73歳
約457万円


内容と金額


平成28年度のある自治体のものになります。

こちらもお住まいの自治体によって違いますのでご確認下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

流れと内容、金額などが入学前にわかるとホッとしますよね。

計画も立てられます。

「まだ振り込まれない。」「いつ頃振り込まれるの?」

そんなご質問を毎年いただきます。

ご参考になれば嬉しいです。


今までの就学援助に関するお役立ち情報もご参考下さい。

【就学援助】子どもの修学旅行費

【就学援助費①】小学生・中学生のお子様をお持ちの方は申請書の提出をお忘れなく!!

 

**********
 お知らせ
**********

<シングルマザーお茶会> 詳細はこちら

2/4(土)13:30~15:30 
場所 人形町駅すぐの会議室(ご参加いただく方に詳細をお伝えします。)
料金 600円(お茶とお菓子代)


<個別相談> 2月の個別相談日程

お金の悩みは各ご家庭さまざま。我家の家計をプロがアドバイス。
家計簿つけていなくても大丈夫。
お気軽にお越しください。

<講座> 詳細はこちら

2/26(日)10:00~12:00
場所 人形町駅すぐの会議室(ご参加いただく方に詳細をお伝えします。)

 

The following two tabs change content below.
  ~女性とシングルマザーを応援するファイナンシャル・プランナー~ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 現在、大学生の子どもを持つシングルマザー。 専業主婦から、調停・裁判を経て、子どもが4歳の時に離婚。 金融機関・派遣会社就労コーディネータ・公立中学校事務員などの様々な仕事を経験。 現在は、自らの節約・働き方・教育費の貯め方・投資など「すぐに役立つお金の話」を女性目線でわかりやすく伝えるファイナンシャル・プランナーとして活動中。                         ************************                       ◆7日間の無料メール講座◆                                 「\”ふえる楽しみ” 見つかるコツコツ投資で!/ 中3までに500万円の教育資金を無理せずに貯められる方法」 が好評中                               登録フォーム https://lifesinfonia.com/3622-2/