新学期を前に、塾を探している方、通っている塾から別の塾へ移ることを検討している方など、私の周囲では塾の情報が飛び交っています。 

受験はもう終わった我家ですが、今までの経験から「塾は、どこに通っていたの?どうだった?」と聞かれることがとても多いです。

家計にとって大きな塾代

塾代って本当にびっくりするほどのお値段ですよね。
小学生の時から塾に行くのをずっと嫌がっていた我家の息子も、さすがに受験を控えた中学3年と高校3年だけは通っていました。 

中学3年生の時は、月に約4万円。←秋からの入塾なので数カ月だけでした。  6ef977fdb38b58e96fef503f7d653172_s
高校3年生の時は、月に約6万円
その他に季節講習や直前講習 約25万円
受験サプリ  月980円

我家の場合、受験科目として足りない教科はオンライン塾の「受験サプリ」を活用して家で勉強するようにしていました。 

子供が希望する学校に通うことが出来るなら・・・。 そして、そのために塾に行くことを望んでいるなら通わせたい。

そう思い、親は家計に無理をして通わせてしまうものですよね。(*_*;
とってもよくわかります。自分もそうでした。(反省)

受験までは、合格することに焦点が当たっていて無我夢中ですが、教育費は入学してから大学卒業までが本番です。

「我家の家計では、塾代はこれくらいまで!」 

と明確に決めて、その範囲の中で1番高いパフォーマンスを上げられる方法を親子で模索するのが理想的ですよね。

家計にやさしく学力を上げる方法はないのでしょうか?

 塾以外のものというと通信教育しか思いつかなかったのが私たち親世代です。7e87ada2a5fbe224cda1745fac797b8a_s
今は、インターネットを使ってのオンライン塾がたくさん出てきています。
パソコンやスマホで授業が受けられ、料金も通塾よりも圧倒的に家計にやさしいです。
その他、部活で忙しい、塾が近くにない、体力的に夜通うのが難しいお子さんにはとってもありがたいですよね。

これだったら、高1~高2の日々の勉強から利用できそうでした。
我家も、もっと早く知っていればよかったなと思っています。

オンライン塾のいろいろ

そんな、オンライン塾を色々と調べてみました。

今は、色々なオンライン塾があります。
息子が、実際に利用してみると、隙間時間をうまく活用できて使い勝手は良かったようです。
私も、すべて目を通して、それぞれの感想を書いてみました。

 

受験サプリ リクルート社

980円/月(税抜)

大学受験用
今、大学受験生の2人に1人が使っているアプリです。
(息子も利用していました。名物先生の授業で、英語の成績が劇的に上がりました。視聴は、倍速設定もあり自分の状況に合わせて時間を効率的使えるので便利でした。)

スタディサプリ小学講座・中学講座 リクルート社

980円/月(税抜)

小学4年生〜中学3年生までの授業内容をすべて見られる。
受験サプリの小中版です。

アオイゼミ 株式会社葵

一般会員 無料 ~ プレミアムプラン 5,000円/月

中学生・高校生用
毎日決まった時間に生放送で授業をやっています。
会員登録すれば無料で見ることができます。
質問することもできます。授業を受けている生徒同士でコメントを投稿することもできるようです。
内容によって金額が変わってきます。
(決まった時間に机に向かうので、視聴を後回しにしたりせずにメリハリがついてよいです。)

すらら

小中コース・中高コース 月8,000円 / 小中高コース 月10,000円

小学4年生~高校3年生
インターネットを通じてゲーム感覚で学ぶことができる。
家で視聴することも、提携している塾で視聴することもできます。
(他と違い、カリスマ講師の授業ではなく、なんと、キャラクターが授業をします。吹き替えの声優さんの声がとても聞き取り易く、そして聞いていて飽きさせません。教科書に合わせた授業、受験対策、英検・数検にも対応。別料金でTOEIC対策もあります。)

gacco ドコモ

無料で学べる大学講座

大学教授による本格的な講義を、学生に限らず幅広い方がパソコンやスマートフォン、タブレットによりオンラインで無料受講できるサイトです。
(こちらは、大学の授業です。受験用ではありませんが、私自身が興味を持ったので載せてみました。)

今は、色々な学びの形があるんだと実感します。

勉強したい人が、思う存分に勉強できる社会になりますように♪

少しでもお役に立ちましたら嬉しいです。(^-^)

 

The following two tabs change content below.
  ~女性とシングルマザーを応援するファイナンシャル・プランナー~ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 現在、大学生の子どもを持つシングルマザー。 専業主婦から、調停・裁判を経て、子どもが4歳の時に離婚。 金融機関・派遣会社就労コーディネータ・公立中学校事務員などの様々な仕事を経験。 現在は、自らの節約・働き方・教育費の貯め方・投資など「すぐに役立つお金の話」を女性目線でわかりやすく伝えるファイナンシャル・プランナーとして活動中。                         ************************                       ◆7日間の無料メール講座◆                                 「\”ふえる楽しみ” 見つかるコツコツ投資で!/ 中3までに500万円の教育資金を無理せずに貯められる方法」 が好評中                               登録フォーム https://lifesinfonia.com/3622-2/