公益財団法人明光教育研究所第4回給付奨学金
明光教育研究所の給付型奨学金の募集が今年も始まりました。
返済義務がない給付型奨学金は家計にお悩みのシングルマザー(母子家庭)にとっては救いの神のような存在です。
対象は「母子家庭の小学生から大学生までの子ども」です。
成績要件もありません。
お子さま1人に最大30~70万円支給されます。
作文などの応募書類を揃えるのは少し時間がかかりますが、ぜひチャレンジしてみて下さい。
応募期間
2017年12月1日(金) ~2018年1月31日(水)必着
定員
107名程度
申込資格
次の4つの条件のうちどれか1つ当てはまっていること
•ひとり親家庭の子どもである
•里親に養育されている。又は、以前里親に養育されており現在は養育措置が解除され保護者のいない状態で生活している
•施設(児童養護施設、自立援助ホーム等)に在籍している。又は、以前施設に在籍しており、現在は施設を出て、保護者のいない状態で生活している
•保護者が、病気、怪我、介護等の事情により、就労困難な状況にある
給付金額
小中学生など:最大30万円/1人
高校生など:最大50万円/1人
大学生など:最大70万円/1人
給付期間
1年
※ 進級・進学時の継続支給制度あり(年度ごとの手続き・再審査が必要)
どんなことにつかえる?
1.学校で必要になる費用
2.塾、予備校、家庭教師、通信教育の費用
3.自学自習用教材費用
申込書類はどうやって入手する?
●ホームページから、 PDF形式でダウンロード
●郵送(ご希望の方は、ホームページの専用フォーム、FAX、電話にて財団へ連絡。)
提出までのワンポイントアドバイス
●必要書類を整えて郵送するまでに1週間程度は必要
●学校の先生への「成績証明書」の依頼は早めに。
●手当の決定通知書は、処分してしまっていたら役所で再発行の手続きを
●提出前に、募集要項をしっかり見ながら最終確認を。
提出書類の不足や記入漏れなど不備は失格となってしまいます。
●個人情報が多く含まれるので、簡易書留やレターパックプラス(510円のもの)を利用すると安心です 。
郵便局に行かなくてよいレターパックはおすすめです。(コンビニでも売っています。)
我が家も給付型奨学金に申し込んだ経験があります。
親子で書類作成に取り組むことで多くの発見もありました。
子どもは、進学し勉強する意義を再確認でき、このような制度があることを実体験として学ぶよい機会になったようです。
親は、就学に必要な金額を計算することで家計を見つめ直し、作文を通して子どもの将来への想いを知りました。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。
詳細
<セミナー>
◆ マネーお茶会
日時 1月22日(月)午前中2時間程度(予定)
場所 九段下オフィスか人形町会議室(人数によって変わります)
参加費 500円(お茶・お菓子代込)
少人数で和気あいあいと日々のお金の疑問などを語り合いましょう。
*参加ご希望の方は、「ご予約・お問合せフォーム」よりご連絡ください。
<個別相談> 11月・12月の個別相談日程
お金の悩みは各ご家庭さまざま。我家の家計をプロがアドバイス。
家計簿つけていなくても大丈夫。
お気軽にお越しください。
問合せ・お申込みページ
メルマガを配信しています。
よろしければ 登録ください ?
↓
最新記事 by 井上 美鈴 (全て見る)
- 【メディア掲載】「Yahoo!ファイナンス」様で記事監修させていただきました - 2024年11月11日
- 手書き嫌いには超便利!年末調整書類がパソコンで入力できるの知ってた?】 - 2024年11月11日
- 【現在募集中】公益財団法人 土佐育英協会 - 2024年11月8日
- 【支援金】母子世帯養育援助金(公益財団法人 重田教育財団) - 2024年10月28日
- 【YouTubeセミナー公開】「シングルで3年で1,000万貯めた ひとり親が自立するためのマスターガイド」 - 2024年10月13日