1/17の朝のニュースや朝刊で、

「東京都、私立高校無償化」が大きく報じられていました。

しかも、2017年度からとのこと。

ということは4月から・・!

急な発表で驚きました。

 

対象は?

・都内に住んでいて、都内や都外の私立高校に通う生徒。

・年収が760万円未満の世帯

 

東京都は、私立高校が全国で一番多く、通う生徒も一番多い。

都内から私立高校う生徒全体の30%の約5万1千人が対象になるようです。

完全に無料なの?

年額44万円が支給されます。

これは、私学の授業料の平均にあたります。

これ以上にかかる学校だと支払いが発生しますので、完全無償化とはいかないようです。

 

現在も、私立高校の授業料を補助する「私立高等学校等授業料軽減補助事業」はあります。

この制度に上乗せする形で運用されるようです。

IMG_20170118_013013

 

 

 

朝日新聞より

感想

我家の息子も私立高校に通っていましたので、「あ~3年早くこうなってくれたらなぁ~。」とうらやましく思いました。

ちょうど中学3年生のお子さんのいるシンママが近くにいたので、一緒に我家のその頃の家計簿を眺めてみました。

(家計簿アプリなので、いつでもすぐ見れるんです。)

授業料以外の施設維持費や制服代や宿泊行事、部費など細かい出費が4月~6月に集中してあり、かなり大きな金額が引き落とされていてあらためて驚きました。一緒にいたママも「想像よりかかるんだね~。」と驚いていました。

授業料の軽減もありましたが、支給されるのが年末や年度末になるのでそれまでは1度支払わないといけないのでやりくりが必要です。

無償化は、進路の選択を広げるとってもありがたい制度に間違いはありません。

だからといって、すぐに私立に飛びつくのではなく、やはり事前の情報収集と家計チェックは必要だと思います。

お役に立ちましたら嬉しいです♪

 

**********
 お知らせ
**********

<個別相談>

お金の悩みは各ご家庭さまざま。我家の家計をプロがアドバイス。
家計簿つけていなくても大丈夫。
お気軽にお越しください。

1月の個別相談日程

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
  ~女性とシングルマザーを応援するファイナンシャル・プランナー~ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 現在、大学生の子どもを持つシングルマザー。 専業主婦から、調停・裁判を経て、子どもが4歳の時に離婚。 金融機関・派遣会社就労コーディネータ・公立中学校事務員などの様々な仕事を経験。 現在は、自らの節約・働き方・教育費の貯め方・投資など「すぐに役立つお金の話」を女性目線でわかりやすく伝えるファイナンシャル・プランナーとして活動中。                         ************************                       ◆7日間の無料メール講座◆                                 「\”ふえる楽しみ” 見つかるコツコツ投資で!/ 中3までに500万円の教育資金を無理せずに貯められる方法」 が好評中                               登録フォーム https://lifesinfonia.com/3622-2/