本日、東京ムーヴさん主催の
「ひとり親家庭のためのお楽しみ会」が開催されました。


当初20組程度の予定だったようですが、当日は親子合わせて70名ほどの参加者となりました。

あまりに大人数で急きょ私もお手伝いに加わることになりました。(私は数か月前にマネー講座をさせていただいたご縁があり時々お手伝いさせていただいております。)

都内で、こんなにたくさんのシングルマザーとお子さんが集う場所はここだけではないでしょうか。
とても楽しい会となりましたので、様子をご紹介させていただきますね。photo01[1]

 

9:45  集合 東京ムーヴさんと同じビルにある「東京ユースホステル」さんが会場です。
飯田橋駅前の本当に都心のど真ん中。

10:00 お楽しみ会開始  ケーキ作り🍰
     ユースホステルさんの食堂に移動。
     1人1人が自由にデコレーションして出来上がり♪
     楽しく作ったケーキを、食堂にあるドリンクバーの飲み物とともにいただきます!ケーキ - コピー

11:30 昼食 カレーバイキング
     ケーキを食べたばかりですが・・。
     ユースホステルさんの名物メニューのカレーをいただきます。
     ご飯も白米と玄米で、ママもお子さんも大喜びでした。
     あまりに美味しくて、カレーが足りなくなるアクシデントもありました。💦

12:30 クリスマス会ポインセチア - コピー
     プロの水上さんグループによるクリスマス会。🎄
みんなで会場の飾りつけ。
     ポインセチア作り。
     ゲームやクリスマスソングを歌いました。
     なんと初めての試み。ママさんたちのダンスコーナー。

15:15 サンタ登場!!
     会場にプレゼントを持ったサンタが登場。
     男の子用と女の子用のプレゼを配ってくれました。

15:45 楽しいクリスマス会も終了。
     また来年が楽しみですね♪

今回、初めて参加のお母さんもいらっしゃいました。お子さんは13才。
もっと子供が小さい時に、こんな場を知っていたら・・とおっしゃっていたのが印象的でした。
私も同じ思いでいます。

こんなにたくさんの同じ立場で頑張っているママさんがいるなんて心強いですよね!!

The following two tabs change content below.
  ~女性とシングルマザーを応援するファイナンシャル・プランナー~ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 現在、大学生の子どもを持つシングルマザー。 専業主婦から、調停・裁判を経て、子どもが4歳の時に離婚。 金融機関・派遣会社就労コーディネータ・公立中学校事務員などの様々な仕事を経験。 現在は、自らの節約・働き方・教育費の貯め方・投資など「すぐに役立つお金の話」を女性目線でわかりやすく伝えるファイナンシャル・プランナーとして活動中。                         ************************                       ◆7日間の無料メール講座◆                                 「\”ふえる楽しみ” 見つかるコツコツ投資で!/ 中3までに500万円の教育資金を無理せずに貯められる方法」 が好評中                               登録フォーム https://lifesinfonia.com/3622-2/