4710701015d8691871ab995f5d22c93c_s2月16日から始まった確定申告。

先ほど、私も税務署に行って無事に提出してまいりました!!

国税庁のホームページの「確定申告書作成コーナー」で入力・プリントアウトして持参。

今回は、初めての複雑なケースもあり念のために相談窓口へ。

「自分でやってみたんですが合ってますか?」←かなり恐る恐る聞く。

「あー大丈夫。完璧ですよ。お疲れ様です。」

かなりホッとした気持ちで帰宅しました。

えっ?税務署は平日だけじゃないの?

以前のお役立ち情報でも記載しましたが、確定申告中の期間に2日だけ日曜日に税務署が開庁している日があります。

確定申告が必要な人は?準備始めませんか?② 6ef8a1fe4b07378db55216dbabf23727_s


今年は、2/21(日)・2/28(日)の2日間です。

 日曜日にやっていることを知らない方が多いのか、かなり空いていました。

あまりにも意外なことに本当にビックリしました。

提出コーナーは、順番待ち人数はゼロ。

相談コーナーも3人だけ。

確定申告を毎年している私ですが、日曜日は混んでいるだろうと勝手に思い込んで避けていました。
今まで利用していなかったことが悔やまれます。

平日に行くと、まず駐輪場もいっぱいで停めるのも一苦労。
いざ、税務署の入り口に向かうと提出や相談待ちの列が税務署の外まで続いている。
寒空の中で辛抱強く待つ。
3/15に近づくにつれてどんどん列が長くなる。

どこの税務署もそんなイメージですよね。(*_*)

平日に有給休暇を取るのが大変な方
平日も行けるけれど混んでるのは避けたい方
ぜひこの2日間を有効に利用してみてはいかがでしょうか。

 

本日の17時に間に合う方は、これから行かれてみて下さい。
間に合わない方は、来年の日曜開庁日を年明けにチェックしましょう!!

先の話しすぎますね・・・。(^^;

来年も、またこちらのホームページでお知らせしたいと思います。

私は、来年も日曜日に行こうと思います。

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
  ~女性とシングルマザーを応援するファイナンシャル・プランナー~ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 現在、大学生の子どもを持つシングルマザー。 専業主婦から、調停・裁判を経て、子どもが4歳の時に離婚。 金融機関・派遣会社就労コーディネータ・公立中学校事務員などの様々な仕事を経験。 現在は、自らの節約・働き方・教育費の貯め方・投資など「すぐに役立つお金の話」を女性目線でわかりやすく伝えるファイナンシャル・プランナーとして活動中。                         ************************                       ◆7日間の無料メール講座◆                                 「\”ふえる楽しみ” 見つかるコツコツ投資で!/ 中3までに500万円の教育資金を無理せずに貯められる方法」 が好評中                               登録フォーム https://lifesinfonia.com/3622-2/